ADHD(ASD)ギークハウスプロジェクトって何?

 

 

 プロジェクトについて

phaさんが発案した「ギークハウス」というシェアハウスとしての一つのスタイルに、

「同じ特性を持つ発達障がい者同士が共同生活をするとどんな知見が生まれるのか?」

というスパイス雑味を加えてみよう、何が起こるかわからないけど、という雑な発想から生まれた社会実験プロジェクトです。

 

ギークハウスの概要はこちら

ギークハウスプロジェクト

 

プロジェクトのルーツ、着想因子としては

こんなの

自閉スペクトラム症がある方々による、自閉スペクトラム症がある方々に対する共感 — 京都大学

togetter.com

が挙げられます。

 

根拠に乏しい、それとこれ(ギークハウス)は相関性ないんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思います。知ったことか!!

 

いつ、どこにできるの?

本当にごめんなさい、全くの未定です。プロジェクト自体が生まれたての赤ちゃんです。

少なくとも周辺に

が求められるため、なるべく都市部(東京、大阪、愛知等)でスタートできたらいいかなと考えています。いい物件があったら教えてください。

また、発起人(↓)もガチガチのADHDのため優先順位棒がへなちょこです。誰か助けてください。よろしくお願いします。

twitter.com

 

発達障がい(ADHD,ASD,LD)診断済みなら誰でも入居可能?

そのつもりです。しかし、発達障がい当事者には二次障害をお持ちの方も多いと思います。入居後、何らかの原因で悪化した際の責任は取れません。

新たに発症してしまう可能性もあります。何があっても自己責任です。

また、なるべく同じ特性を持つ方同士でギークハウスをスタートさせたいと思っております。(ADHDADHDギークハウス、ASDASDギークハウス等)

発起人はADHDなのでとりあえずADHDギークハウスから設立を目指しています。

ASDだけのギークハウスが早くほしいよ、という方は相談に乗りますのでDMにてご連絡いただければ幸いです。

 

興味がある、よくわからんが応援したいという方へ

投げ銭を用意しました。投げるとADHDギークハウス設立が早まるかもしれません。

camp-fire.jp